SSブログ

バイキングで話題!バジルシードの食べ方とチアシードとの違いとは? [最新ダイエット]

2715167ad107982190de65bc144102f5_s.jpg

バイキングで話題のバジルシード


先日はチアシードが話題となったバイキングですが
本日はそのチアシードを超えるバジルシードが登場です。
参考:チアシードの効果と正しい食べ方【バイキングで紹介】

最近はメディアでも取り上げられていて話題沸騰です・

本日バジルシードを紹介していただいたのは
消化器医の小林奈々先生(自由が丘メディカルプラザ)です。

現在、小林先生自身もこのバジルシードを飲みながらダイエットを実践しているそうです。

また今回のバイキングではスタッフの方が1週間実践し、その成果を報告してくれました。

チアシードをも超えるダイエット効果


バジルシードはチアシードを超えると話題沸騰だそうです。

バジルシードはその名の通り「バジルの種」です。
原産はタイがもっと多いようです。

バジルシードは食物繊維が豊富で便秘解消に効果的だそうです。
食物繊維はチアシードの1.5倍となっているそうです。

食べ方はチアシードと同じく水で膨らませて食べると良いようです。
水に入れて膨張させる際にバジルシードはチアシードの3倍の膨張率でかなり膨らみます。

また、この時に種の周りにできるゼリー状のものがグルコマンナンという物質です。

そして、カロリーはチアシードの5分の1のカロリーとなっています。

バイキングプロデューサーが実践!その結果は?


本日のバイキングでは番組のプロデューサーがこのバジルシードダイエットを実践しています。

実践前の体重は「61.4kg」
体脂肪率「36.7%」でした。

食事の30分前に小さじ1杯ほどのバジルシードをコップ1杯の水でふやかして飲むことで食欲を抑えることができます。

また、小さじ1杯のバジルシードをペットボトルの水にいれて持ち歩こことでいつでも取り入れることが可能となります。

バジルシードとヨーグルトを一緒に食べると食物繊維が分解され乳酸菌が活性し腸内環境を整えてくれるそうです。

また少し価格は高めですが最近はバジルシードをあらかじめ入れたバジルシードドリンクというものもあるそうです。


チアシードではNGだった40℃以上の飲み物などに関してもバジルシードはOKです。

バジルシードのNG食べ方と飲み物


一度に大量に食べてしまうことはNGだそうです。

1回に摂取するのは小さじ1杯程度で
それ以上を一度に摂取するとバジルシードは膨張性があるために
腸が張ってしまい便秘になりやすいそうです。

また、お酒と一緒に飲むとお腹を下すことがあるようなのでNGです。



スポンサードリンク




1週間のバジルシードダイエットの結果は!?


1週間バジルシードを摂り続けた結果

実践前の体重の体重「61.4kg」が「58.3kg」と約3kgの減量
体脂肪率も「36.7%」から「34.7%」となりました。

1週間だけでこの結果ですから継続的に飲み続けることで更なる効果が期待できることでしょう。



バジルシードとチアシード 結局どっちがいいの?


ここまでくるとバジルシードの方がよいようですが実際にはどちらがいいのでしょうか?

それぞれあまり味のないものなのですが多少の好みをあると思いますので両方をためしてみるのがいいでしょう。

ただ、どちらでもある程度の効果は期待できそうです。
そうなると価格が気になるところです。

価格でいうとバジルシードは100g1000円程度です。
一方、チアシードは200g1000円程度です。

チアシードの方が入手しやすく安価となりますのでその辺りを考慮してみて試すと良いと思います。



スポンサードリンク







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。