SSブログ

たけしの家庭の医学 長引く咳に要注意! [咳]

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s.jpg

医師が選ぶ名医「ベストドクター」


たけしの家庭の医学SP
今回は医師たちが選ぶ名医「ベストドクター」でした。

幾つかのテーマに沿って名医が紹介されましたがそれぞれにうんうんいいながら見ていました。

順に紹介していきますが最初は「長引く咳の2大原因を突き止めた名医」です。


その名医は石川県の国立病院機構七尾病院にいます。

ドクターの名前は藤村政樹先生。


藤村先生が名医と呼ばれる分野は呼吸器病学。

その研究で世界中で「革命」と呼ばれるほどの影響を及ぼしました。


その功績は長引く咳の2大原因となる呼吸器疾患を発見したことです。


もし、咳が長引いて困っている人がいるならその内の実に70%以上の人がこの藤村先生の発見した2大原因のどちらかに起因していると言います。

長引く咳の2大原因


二つの原因とは

・咳喘息(せきぜんそく)

・アトピー咳嗽(がいそう)

です。

いずれも咳の診断を行うことができるようです。
咳の診断については「咳感受性検査」と呼ばれる簡単な検査で行うのが確実だと思います。

長引く咳の種類について



・心不全
 就寝して1〜2時間後に出る咳

・逆流性食道炎
 食後に出る。
 加齢により増加。

・副鼻腔気管支炎症候群
 起床時から午前中に出やすい

・副鼻腔気管支紹介群
 起床時から午前中にでやすい

・咳喘息とアトピー咳嗽(がいそう)
 ウトウトし始めた時、起床後2,3時間に出やすい

いずれもなるべくはやめの受診をしてみてくださいね。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。